芦部憲法 | 弁護士社長

芦部憲法

今日は鳥の音で6時起床。春になって屋根裏がうるさいです・・・・。

鳥の住む家は幸せな家だとかCMでやってましたが、うるさいです(笑)

きのう憲法をずっとやってました。
択一前一週間にして、芦部憲法を3時間から4時間くらいで、素読しました。
佐藤幸治説なんかが、たった一行でまとめられていたりします。
判例の要旨がきれいに掲載されています。
芦部先生は、アメリカ留学をして、二重の基準論などを輸入した方ですし、判例や立法を動かした大先生です。東大の宮沢俊義の弟子。20代の若い時代からすごい論文をたくさん書いてます。

この本も、詳しい人が読むと、「ああ、なんときれいにまとめてるんだろう。さすが芦部先生。。。」

と感嘆する本だと思います。

だから、あんなに薄いのに、大学者やベテラン受験生も絶賛するんですよね。


では、初学者にはどうかといえば、条文を読む感覚でよめとしかいえません。

つまり、読むべき行間が多すぎます(笑)

シケタイや、CBOOKを併用するのがいいでしょう。

本当は膨大な芦部論文を併読して、そのエッセンスをまとめた本として利用するのが正しいのですが、

まあ、われわれは学者になるわけではないので、うまく、予備校本を利用しましょう。


試験対策としても、芦部にでてくる判例は、百選の解説も含めてじっくりやっておくべきです。


ちなみに学生時代に、芦部先生の講演会にいきました。大隈講堂でありました。

ボソボソと話され、やはり、学者とう感じでした。

やはり本をよんだほうが分かり易くていいですね(^_^;)


著者: 芦部 信喜
タイトル: 憲法
著者: 芦部 信喜, 長谷部 恭男, 高橋 和之
タイトル: 憲法判例百選〈1〉
著者: 芦部 信喜, 高橋 和之, 長谷部 恭男
タイトル: 憲法判例百選 (2)